東京での暮らしを緑色にカスタマイズ

  • 0
  • 243
  • 1

新宿タイムズスクエアでボタニカルなひと時を。

屋上テラス
2016.4.14
新宿駅

新宿高島屋タイムズスクエア、地上13階のガーデンテラス!

タイムズスクエアと言われて真っ先に浮かぶのは、大手メーカーの広告や巨大なモニター、たくさんのネオンサインが輝くニューヨークのあの交差点でしょうか。年明けのカウントダウンは大迫力ですよね。

それはさておき、日本にもタイムズスクエアと呼ばれる場所はいくつかあるようで、東京は新宿にもタイムズスクエアと呼ばれる場所があるんですよ。

新宿タイムズスクエアこと、新宿タカシマヤはハイブランドや専門店に加え、東急ハンズやユザワヤ、ディズニーストアなど人気のお店が多いので立ち寄った経験がおありの方も多いですよね。

ショッピングも楽しいタイムズスクエアですが、今回目指すのは13Fのレストランフロア。外に気持ちいガーデンテラス、「ホワイトガーデン」があるんです!

早速13Fまで上ると、室内にもたくさんの緑が。

timessquare-interior

随所に設置された店内の観葉植物は、光が少なくても元気でいられる種類が多いですね。

timessquare-entrance-f

エレベーター前のエントランスにもかわいらしい植物たちがお出迎え。さあ、外にホワイトガーデンが見えてきましたね。

timessquare-mainkids

外に続く扉を開けると地上13F、開放的なガーデンテラスが広がります。静かに流れる噴水から涼しげな雰囲気が出ています。

緩やかなカーブを描いた小道で自由気ままな時を過ごす子どもたち。手前はラベンダーが華麗な花を咲かせています。

timessquare-pass

あ、ラベンダーといえば独特の香りがあって、数あるハーブの中でも特に名の知られた種ですよね。よーく観察したことがある人はお気づきかもしれませんが、ラベンダーって実は「木」なんですよね。
「草」と思っていた方も多いのではないでしょうか?機会があればよーく根元を観察してみてくださいね。

timessquare-jinja

さらに奥へと進むと、お社が見えてきます。デパートの屋上ってよくお社に神様が祀られていますよね。
鎮守さんや商売繁盛の神様を祀っているそうで、屋上に祀る理由としてはお社の上を人が歩く事がないからだそうですよ。

テラスでゆったり食事を楽しもう♪

ホワイトガーデンは開放的なテラスで楽しむお食事がとても魅力的。

timessquare-restaurant-menu

ガーデンテラス席でお食事を楽しむことができるレストランがいっぱいです。和・洋・中・エスニックからカフェまで色々なお店が並びます。

timessquare-terraseseat

天気のいい日に外のテラス席で食事とワインを楽しんじゃったりしたいですね♪
ご家族での食事も、広々としたテラスでお子様もゆったり楽しめそうです。

timessquare-gardenseat

お昼を過ぎたころには、特にゆっくりとティータイムを楽しめる穴場かもしれません。
ディナータイムに夜景を楽しめる席は早いもの勝ちですね♪

こちらからレストラン探せちゃいますよ〜

個性豊かな植物たち

ガーデンにはたくさんの植物たちが季節の花を咲かせていますよ。
ひと際目立つ鮮やかな花を咲かせていたのは「ライラック」。

timessquare-lilac

ライラックの花言葉は「友情」や「思い出」。
イントネーションは「ラ○ザップ」といったところでしょうか。

ライラックで友情や思い出をコミットできるかもしれませんね。

何か面白い植物はないかなーと観察を続けていたところ、、、

なんじゃこりゃー!ヤツデの葉の隙間から何かが出てます。

timessquare-fatsia-b

まるでエイリアン誕生の瞬間みたいなシーンですが、ヤツデでこうやって新芽を出していくんですね。

時間の経過とともに成長し、ヤツデの葉の形に近づいてます。

timessquare-fatsia-k

ここまで成長すると掌の形が確認できますね♪

ヤツデといっても実際の葉は9つに裂けているんですよー。

timessquare-fatsia-ad

春先に新芽をいっぱい出すので、今の時期がエイリアン誕生の瞬間を捉えるチャンスかもしれませんよ。
ハッシュタグ ♯エイリアン誕生 でツイートなんてしないでくださいね。

まとめ

タカシマヤタイムズスクエアの13Fホワイトガーデン、いかがでしたでしょうか。
みどりに囲まれて、また夜景を眺めながら食事を楽しめる貴重な空間かもしれませんね。

先日オープンしたNEWoManとも併せて、ショッピングやお食事がてらみどりを楽しんでみてください。

アクセスはこちら

タカシマヤタイムズスクエア
開園時間 : 午前10時分~午後9時
〒151-8580 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24−2
お問い合わせ 03-5361-1111
  • Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket